W TOKYO×LDH JAPANが仕掛ける地方創生プロジェクトが北九州に初上陸!

2023.07.06

INFO

史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」を企画/制作する株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上範義、以下:W TOKYO)は、昨年2022年11月1日(火)、株式会社LDH JAPAN(本社:東京都目黒区、代表取締役会長:五十嵐広行、以下:LDH JAPAN)とパートナーシップを組み、全国各地で開催されるTGCの場を活用して、ダンスをはじめとするエンタテインメントと自治体とのコラボレーションを通じた、地域社会への貢献、SDGsの推進を目指す新たなプロジェクトのスタートを発表。これまでに、SDGs推進 TGC しずおか 2023、TGC 和歌山 2023、TGC teen ICHINOSEKI 2023にてプロジェクトを展開して参りました。
 
そしてこの度、TGC 北九州 2023においても、2社が仕掛ける地方創生プロジェクトの実施が決定し、本日記者発表会を行いましたのでご報告いたします。

記者発表会に、EXILE 橘ケンチ氏、EXILE TETSUYA氏が登壇。「子供達の笑顔を見れることを楽しみに」

 
本日の記者発表会には、俳優としての活動をはじめ、2021年3月には「福井市食のPR大使」に就任。今年2023年5月に福井市の道の駅「一乗谷あさくら水の駅」にサプライズ登場し地元の小学生らとともに田植え体験をするなど、様々な形で地方創生、社会貢献活動にも取り組んでいるEXILE 橘ケンチ氏と、本プロジェクトのリーダー的存在でもあるEXILE TETSUYA氏らが登壇。同じ横須賀市出身で、デビュー前から地元でダンスチームを結成、EXILE THE SECONDとしてデビュー後も、2016年には「横須賀盛り上げ大使」に揃って就任し、地元を盛り上げる様々な活動にも取り組んでいる両名および、辻本優一(東京ガールズコレクション実行委員会、株式会社W TOKYO 地⽅創⽣管掌役員)、TGC 北九州 2023の開催地である北九州市の武内和久市長が、プロジェクト実施に向けた想いを語りました。
 
 
・辻本優一(東京ガールズコレクション実行委員会、株式会社W TOKYO 地⽅創⽣管掌役員)
 W TOKYOは、TGCを活用した地方創生とともに、変わり続ける“社会課題”と“青年層”を繋ぐ架け橋として、2015年9月に開催された国連サミットでのSDGs(持続可能な開発のための2030アジェンダ)採択以降、長きに渡り、SDGsの推進活動に多角的に取り組んで参りました。その取り組みの一環として、エンタテインメントを通じた社会貢献に積極的に努めてこられているLDH JAPAN様とパートナーシップを組み、全国各地で開催されるTGCの場を活用し、ダンスをはじめとするエンタテインメントと自治体とのコラボレーションを通じた地域社会への貢献、SDGsの推進を目指すプロジェクトを、今年より展開しております。
 
 過去には、和歌山や一関でこのプロジェクトを実施し、EXILE TETSUYAさんのワークショップで全世代の皆さんが一体感を持って楽しく身体を動かす姿や、憧れのアーティストと共演し、学生たちが感動する様子を目の当たりにしました。LDH JAPANの皆様に感謝申し上げるとともに、エンタテインメントを通じた地域社会への貢献とSDGsの推進の可能性を再確認しました。
 
 北九州はSDGs未来都市に選定されていることもあり、これまでのTGC北九州でもSDGsが重要なテーマとされ、様々な取り組みを行ってきました。今回もLDH JAPAN様とのプロジェクトの一環として、北九州市様のご協力を得ながら、老若男女全ての方々が参加できる企画や、若者にとって一生忘れられない夢の瞬間を提供する企画を準備して参ります。
 
 
・EXILE 橘ケンチ氏
 地域社会への貢献やSDGsの推進を目指して、ファッションや音楽などが融合した人気イベント「TGC」を企画/制作するW TOKYOさんとLDH JAPANがパートナーシップを組み、今年よりプロジェクトを本格的にスタートさせ、活動をしてきました。LDHは、“エンタテインメントの力を信じて、自分たちが得意とする領域で少しでも世の中の役に立てるように”との想いで活動を続けてきましたが、その想いは、TGCさんとのプロジェクトにおいてもEXILEメンバーのTETSUYAが僕らの最も得意とするダンスを通じてここまでやってきてくれています。
 
 僕はこれまで日本酒や日本文化を介して、あえて“日本創生”という言葉を使って日本の各エリアの生産者さんや職人さん、さらには自治体の皆さんと繋がってきました。EXILE TETSUYAがリードしてくれているダンスを通した活動もしっかりとサポートさせてもらいながら、橘ケンチなりの食や文化を通じたアプローチでも「日本を元気に」にしていけたらと思っています。
 
 ここ北九州でも、しっかりとダンスを通じた地方創生やSDGsを実践しながら、僕自身がライフワークとしてきた食や文化のフィールドでも貢献できることを模索し、新たな出会いを通して日本文化の面からも日本創生やSDGsに取り組んでいけたらと思います。
 
 
・EXILE TETSUYA氏
 W TOKYOとLDH JAPANは、自治体とのコラボレーションを通じた「エンタテインメントだからこそできる社会貢献」と「SDGsの推進」を目指す新しい取り組みを行なっています。このプロジェクトでは、自分達の⻑所を活かし、SDGsの3つの目標に取り組んでいきたいと思います。
 
1、老若男女幅広くダンスに触れ合える機会の創出
 各TGCの開催地にて、あらゆる世代の皆さんがダンスに触れ合える機会を創出し、体を動かす楽しさ、踊る楽しさを通じて、SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」を推進していきます。僕がプロデュースしたダンスワークショップショーを体験できるような機会を北九州市でつくりたいと思いますので、実現した際は、是非多くの皆さんに参加いただけたら嬉しいです。
 
2、ダンスを通じた次世代育成とエンタテインメント体験機会の創出
 各TGCの開催地でダンサーを志す学生の皆様へ、TGCに出演するLDH JAPAN所属アーティストのステージにて、ダンサーとして共演できるという夢の舞台を創出。次世代育成と圧倒的なエンタテインメント体験を通して、たくさんの子どもたちの夢をサポートすると同時に、SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」を推進していきます。
 
3、北九州市・W TOKYO・LDH JAPAN みんなで協力
 W TOKYO、LDH JAPAN、そして北九州市をはじめとする自治体や地域の皆様とともに、SDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の元、唯一無二の地方創生を実現し、そしてSDGsを推進していくとともに、色々な方へ貢献できるよう活動していきます。
 
 また、これまで各地域で本プロジェクトを実施してきたEXILE TETSUYA氏は、「ワークショップショーでは前方にキッズエリアを設けている。そこで楽しく踊る子供達の笑顔がとても印象的なんです。」と今までの開催を振り返りました。「本当に世代を超えた方々に参加していただいていて、見ても楽しい・踊っても楽しい・歌っても楽しいというステージを作らせていただいています。ここ、北九州でも子供達の笑顔を見れることを楽しみにしています。」と述べ、「僕がダンスの指揮者になって、約1時間楽しんでもらうコンテンツを用意します。参加するみなさんは全く準備もいらないので、気軽に参加してほしい。」と呼びかけました。
 
 最後に、TGC 北九州 2023の開催地、北九州市の武内和久市長より「北九州市では、今年2023年の2月にブレイキンの世界大会が開催された他、市内で多数のダンスイベントが毎年行われるなど、ダンスがとても身近な存在となっています。今回のEXILE TETSUYAさんのダンスを通じた健康づくりの普及活動は、市民主体の健康づくりを推進している北九州市としても大変有難く思います。今回のコラボレーションにより、市民が楽しみながら健康づくりに取り組むきっかけとなるように、イベントの成功に全力で協力したいと思っています。」と、メッセージを頂戴しました。
 

W TOKYO×LDH JAPANで唯一無二の地方創生を実現!エンタメの力で全国を盛り上げる!

 
 W TOKYOはこれまでに、変わり続ける“社会課題”と“青年層”を繋ぐ架け橋として、SDGsという概念を分かりやすく伝え、さらに具体的アクションに繋げる様々なコンテンツをプロデュースしてまいりました。
 
 一方LDH JAPANは、“エンタテインメントだからこそできる社会貢献がある”という想いのもと、「Dreams For Children・子どもたちに、夢を。」をテーマに、日本、そして世界の未来を担う子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝え、フットサル大会「EXILE CUP」、ストリートダンスコンテスト「DANCE CUP」、各界で活躍する人物を小・中学校に招き、共同で何かを創り上げるプロジェクト「夢の課外授業」をはじめ、その夢を応援する様々なプロジェクトを展開。所属アーティスト、タレント、スタッフ、LDH JAPAN全体で様々な社会貢献活動に取り組まれています。
 
 これまでにエンタテインメントを志す数々の若者の夢を応援し、夢の舞台を提供し、そして幾多の夢が叶う瞬間を創造してきた日本を代表するエンタテインメントカンパニー2社が仕掛ける本プロジェクトの、今後の展開にご期待ください。

本プロジェクトの活動実績

 
■ SDGs推進 TGC しずおか 2023
 2023年1月14日(土)にツインメッセ静岡 北館にて3年ぶりに開催をした『SDGs推進 TGC しずおか 2023』では、本プロジェクトの第一弾として、LDH JAPAN所属のアーティストで、THE RAMPAGEのLIKIYA、神谷健太、山本彰吾、浦川翔平、鈴木昂秀ら個性豊かなバックボーンを持つ5名のパフォーマーからなるヒップホップユニットMA55IVE THE RAMPAGEと地元・静岡サレジオ高等学校ダンス部とのスペシャルコラボレーションを実施。MA55IVE THE RAMPAGEのメンバーやEXPG STUDIOのインストラクターによるダンスの直接指導を経て、SDGs推進 TGC しずおか 2023当日、メインアーティストとして出演したMA55IVE THE RAMPAGEのアーティストライブにて、静岡サレジオ高等学校ダンス部がバックダンサーを務めました。
 
■ TGC 和歌山 2023
 2023年2月11日(土)に和歌山ビッグホエールにて開催、TGC待望の関西初上陸となった『TGC 和歌山 2023』では、TGC 熊本 2019以来、約4年ぶりの登場となったダンス&ボーカルグループFANTASTICSと、地元・開智高等学校ダンス部がスペシャルコラボレーションをしました。2023年1月24日(火)にFANTASTICSのメンバーが開智高等学校にサプライズ訪問し、今回のコラボレーションについて発表すると、歓喜とともに涙する学生も。当日に向けて開智高等学校にて行われたダンスの練習会には、EXPG STUDIOのインストラクターも参加し直接指導。メンバーとのリハーサルも経て、地元の学生がFANTASTICSとTGC和歌山のステージで夢の共演を果たしました。
 
 また、TGC 和歌山 2023を締め括る連動企画として、2023年3月18日(土)に和歌山マリーナシティにて、EXILE TETSUYA presents オリジナルワークショップショー「EXILE TETSUYA with EXPG」を開催。EXILE TETSUYA、GENERATIONSの小森隼、さらにEXPG STUDIOとEXPG高等学院の生徒総勢22名が、LDH所属アーティストの数々の名曲に合わせたオリジナルワークショップショーを披露!あらゆる世代の500名もの参加者が一体となってダンスを楽しみ、身体を動かしながら、SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」を推進しました。
 
■ TGC teen ICHINOSEKI 2023
 2023年5月27日(土)に、TGC teen初の地方創生プロジェクトとして一関市総合体育館 ユードーム(岩手県一関市)にて、開催をした『TGC teen ICHINOSEKI 2023』では、LDHが運営するダンススクール“EXPG STUDO”から多彩なスキルを持つ精鋭7人が全国から集まったグループPSYCHIC FEVERと、地元・一関工業高等専門学校ダンス部、一関学院高等学校ダンス部とがスペシャルコラボレーション。さらに、TGC teen ICHINOSEKI 2023と連動して、一関市総合体育館 ユードーム 屋外会場にて同日開催をした「TGC teen ICHINOSEKI FES 2023」の特設ステージでは、EXILE TETSUYA presents オリジナルワークショップショー「EXILE TETSUYA with EXPG」を開催しました。

BACK TO NEWS INDEX

CONTACT USお問い合わせ

W TOKYOのサービスに関するお問い合わせ・東京ガールズコレクションの素材貸出や取材のお申込み・その他TGCに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

VIEW MORE

COMPANY会社概要

東京ガールズコレクションを日本最大級のプラットフォームに育て上げてきた独自のプロデュースノウハウを活かし、付加価値を創造し続けるブランディングカンパニーです。

VIEW MORE