2023.05.08
INFO
株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上範義、以下:W TOKYO)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之、以下:NTTドコモ)と、史上最大級のファッションフェスタ・東京ガールズコレクション(以下、TGC)における新たな形態のイベントやビジネスモデルを創出するため、2023年5月8日(月)に、業務提携に向けた基本合意を締結いたしました。
両社は今後、本基本合意に基づき、以下の3事業領域において具体的な提携内容を協議し、両社の有する事業アセットを積極的に活用することで、シナジーを追求してまいります。
W TOKYOは、リアル・デジタル両軸の体験をTGCユーザーに対して提供することを、中長期成長戦略の一つに据え、2021年からTGCの世界観をバーチャル空間で再現し、バーチャル空間ならではのコンテンツを提供するバーチャルTGCをスタートしています。さらに今後は、メタバースに限らず、TGCのイベントやファンコミュニティに対してWEB3のテクノロジーを活用した新たなビジネスの展開を検討しています。その際に、NTTドコモが投資を検討している同領域のアセットと連携することを目指しており、W TOKYO単独での事業展開よりも、圧倒的なスピード感をもって事業を推進できるものと考えています。
現在、TGC開催1回あたりの来場者とライブ配信視聴者を加えた総体感人数はのべ約800万人を超えており、この巨大なユーザー基盤を構成する若年層を対象としたデジタルマーケティングを展開することで、ユニークなポジショニングを確立できるものと考えています。今後NTTドコモの顧客基盤との連携を模索することで、より効果的かつ裾野の広いデジタルマーケティングが実現するものと考えています。
W TOKYOでは、TGC地方創生プロジェクトとして、これまで全国約30の自治体において、TGC地方開催及びシティプロモーションに取り組んでまいりました。全国1,700以上ある自治体それぞれのニーズにあった地方創生プランを横展開することで、引き続き着実な事業成長が見込めると考えています。今後NTTドコモが全国に有する拠点・営業ネットワークを通じてスポンサー開拓に貢献し、拡大スピードの飛躍的な加速を考えています。