SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION 〜 2023年1月14日(土)、ツインメッセ静岡 北館にて3年ぶりに開催決定!

2022.08.08

INFO

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2023年1月14日(土)にツインメッセ静岡 北館にて『SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2023)』を3年ぶりに開催する運びとなりました。

“TGC地方創生プロジェクト”の新たなカタチ。「SDGs推進 TGCしずおか」が3年ぶりに開催決定!

東京ガールズコレクション実行委員会では、2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(以下、SDGs)推進の重要性を、若年層に東京ガールズコレクション(以下、TGC)の発信力・拡散力を活用し普及してまいりました。

中でも2019年より2年連続で開催していた「SDGs推進 TGC しずおか」では、“TGC地方創生プロジェクト”を通して「SDGsを推進する」最先端の様々な施策を展開しました。

2020年の開催では、TGCを象徴する最旬トレンドファッションショーやアーティストライブのほか、SDGsの17色を基調としたコーディネートで魅せるファッションショー、静岡県で活躍する女性を表彰した「TGC SHIZUOKA WOMEN AWARD 2020」の実施、さらに静岡県のおでかけスポットや世界から高い評価を得る遠州織物、地場産品である“畳”を使用したアイテムなど、歴史ある伝統文化や工芸品を発信し、来場者数のべ約7,230人、経済波及効果は約23億3,438万円と試算され、大盛況のうちに幕を閉じました。

3年ぶりの開催となる今回も、2019年の初開催より多大なるご支援をいただいている株式会社シャンソン化粧品 様がプラチナパートナーに決定しました。静岡の皆様と力を合わせ、さらにパワーアップした企画を準備してまいります。

記者発表会には、静岡市長、静岡県副知事らが登壇。3年ぶりの開催に向けて想いを語りました

記者発表会には、田辺信宏 静岡市長、出野勉 静岡県副知事、そしてプラチナパートナー 株式会社シャンソン化粧品 代表取締役社⻑ 川村卓史らが登壇。3年ぶりの開催に向けて、想いを語りました。(以下、記者発表会でのコメント一部抜粋)

・田辺信宏(静岡市 市長)
3年ぶりの開催です。ようこそ静岡へ。そしておかえりなさい。静岡は、全国のTGCで「SDGs」を冠する唯一無二の都市だと自負しております。TGCが持つ絶大な発信力は「“SDGs未来都市”に選定されている静岡市にはSDGsと連携したまちづくりがある。」ということを発信するチャンスだと実感しております。今回も、SDGsの目標5番「ジェンダー平等を実現しよう」のみならず、気候変動に対する具体的な対策や福祉の充実など、静岡市の今の取り組みを発信していきたいと思います。静岡市は、全国の自治体の中でもSDGsの認知度は高く、今後は、具体的なアクションの“質”が求められるフェーズに入っております。そのアクションを促す起爆剤になるような開催になることを願っております。

・出野勉(静岡県 副知事)
SDGs推進 TGC しずおかを通して、本県の美しい自然景観や、世界に誇る多彩な魅力を発信し、多くの皆様に静岡県のファンになっていただきたい、そして、SDGsを自分ごととして捉えていただく、そういった機会になればと考えております。今回は、来場者と同世代の県内大学や専門学校などの皆様をサポーターとして募集する予定です。その感性やアイデアを基に、新たな企画を練り上げていきたいと考えておりますので、ご期待ください。御来場いただく皆様やコンテンツに御参加いただく皆様に、安全で楽しいひと時を過ごしていただけるよう、関係の皆様と一体となって取り組んでまいります。

・川村卓史(プラチナパートナー 株式会社シャンソン化粧品 代表取締役社⻑)
この2年半「人と人」の交流が制限され、世界が大きく変わる中で、変わってはいけないものも明確になりました。それは、弊社の創業からの理念「人と人 心と心 大切に」そして、人間の健康に気遣うように「地球の健康にも気遣う」という「プラネタリーヘルス」という考えを形にし続けることだと考えます。安全で高品質な化粧品製造を追求した結果、世界基準の様々な認証や登録が叶い、こうした技術革新もまた、SDGsへの貢献につなげています。さらに今後は、女性特有の健康課題を解決する「フェムテック」にも着手する予定です。
経済・社会・環境の三側面からSDGsを推進する考えや、1946年の創業以来、化粧品事業を通して女性の輝く社会づくりを目指してきた姿勢は、これからも変わることはありません。また、女子スポーツ界振興への取り組みとして、女子バスケットボールチーム「シャンソン V-MAGIC」を運営し、今期60周年を迎えました。企業の立場として、先が見えづらく閉塞感を感じる今だからこそ、未来に希望が持てる社会づくりのために必要なメッセージを「SDGs推進 TGC しずおか 2023」を通じて伝えてまいりたいと存じます。

SDGs推進 TGC しずおか 2023のテーマは「輪-WA-」

今回のテーマは、“輪-WA-”に決定しました。
TGCしずおかにおいて、初開催の2019年は、まず17の目標(ゴール)を知り、あなたのゴールを見つけてもらいたい、そんな想いを込めて “What’s your GOAL?”、2020年は、より具体的にSDGsに取り組んでもらいたいという想いを込めて “LET’S TAKE ACTION” をテーマに掲げ、SDGsの推進に取り組んでまいりました。

この2度の開催で蒔いた「SDGs推進 TGC しずおか」の種を大きく花開かせたい。そのためには、SDGsの基本理念「地球上の誰一人も置き去りにしない」、そしてSDGsの目標17番「パートナーシップで目標を達成しよう」が大切になると考えます。私たちが手と手を取り合って、多くの人たちを巻き込んで、TGCしずおかの輪、そしてSDGsの輪を広げていけるような開催を目指します。

しずおかに再び集結!大注目の豪華ゲストモデル第1弾解禁!

3年ぶりのSDGs推進 TGC しずおかを盛り上げる豪華ゲストモデル第1弾解禁!アリアナさくら、安斉星来、池田美優、岡崎紗絵、香川沙耶、加藤ナナ、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、新沼凛空、マギー、村上愛花、そしてゆうちゃみら、TGCを代表する豪華出演者達が再びしずおかに集結します!最旬トレンドファッションで魅せる3年ぶりのランウェイにご期待ください!

SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要

全て2022年8月8日(月)現在の情報となります。今後の状況を踏まえ、都度イベントの仕様の見直しおよび内容の変更をする場合がございますので、予めご了承ください。

●イベント名称
SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION(略称:SDGs推進 TGC しずおか 2023)
●開催日時
2023年1月14日(土) 開場13:00 開演15:00(予定)
●会場
ツインメッセ静岡 北館(〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3-1-10)
●公式サイト
https://tgc.girlswalker.com/shizuoka/2023/
●チケット
【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
※スタンディングエリアの販売はございません。
指定席:先行販売:8,500円(税込)、一般販売:9,000円(税込)/ お土産袋・ルミカライト付
【券売スケジュール】
TGC PREMIUM会員先行:2022年9月24日(土)10:00〜10月7日(金)23:59
イオンカード(TGCデザイン)先行:2022年10月1日(土)10:00〜10月7日(金)23:59
TGC公式LINE会員先行(第一弾):2022年10月8日(土)10:00〜11月4日(金)23:59
TGC公式LINE会員先行(第二弾):2022年11月5日(土)10:00〜11月25日(金)23:59
一般販売:2022年11月26日(土)10:00から ※売切次第終了
【チケットに関する問い合わせ先】
サンデーフォークプロモーション静岡
TEL:054-284-9999(月〜土 12:00〜18:00)

●ゲストモデル
アリアナさくら、安斉星来、池田美優、岡崎紗絵、香川沙耶、加藤ナナ、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、新沼凛空、マギー、村上愛花、ゆうちゃみ 他 ※50音順

ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ、パートナーブース 他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
共催:静岡県、静岡市
後援:国連の友Asia-Pacific
プラチナパートナー:株式会社シャンソン化粧品
公式メディア:girlswalker
演出 :DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO

東京ガールズコレクションとは・・・

「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。マイナビ TGC 2022 A/Wでは、総体感人数400万人を突破するなど国内外から話題となっている。

地方創生プロジェクトとは・・・

TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月の『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGCの会場内でプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、2015年・2016年・2017年・2018年・2019年に福岡県北九州市でTGC北九州を5年連続開催、さらに北陸地方初の富山、中国四国地方初の広島、静岡、熊本で開催をしました。TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。

BACK TO NEWS INDEX

CONTACT USお問い合わせ

W TOKYOのサービスに関するお問い合わせ・東京ガールズコレクションの素材貸出や取材のお申込み・その他TGCに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

VIEW MORE

COMPANY会社概要

東京ガールズコレクションを日本最大級のプラットフォームに育て上げてきた独自のプロデュースノウハウを活かし、付加価値を創造し続けるブランディングカンパニーです。

VIEW MORE