来春まで開催される全てのTGCをABEMAで無料にて独占⽣中継を決定

2023.08.16

INFO

東京ガールズコレクション実⾏委員会(企画/制作:株式会社 W TOKYO)は、新しい未来のテレビ「ABEMA」(株式会社 AbemaTV)にて、2024年春までに開催するすべての東京ガールズコレクション(以下、TGC)を無料にて独占生中継することを決定いたしました。

 

 
TGCでは、販売連動のしくみやXRを活⽤した演出、メタバース、AIの活⽤等、時代とともに最先端のテクノロジーを活⽤しながら成⻑を続けてまいりました。2011年には、GoogleのインタラクティブメディアパートナーとしてTGC初のライブ配信を実施、その後2015年からは配信プラットフォームでのTGCのライブ配信と再ライブ配信を継続して実施してまいりました。コロナ前の時点で、のべ約150万⼈の⽅々にお楽しみ頂いていたTGCの配信はコロナ禍を経て需要が拡⼤し、2022年にはのべ約800万⼈を超えるまで成⻑いたしました。
 
多くのお客様に楽しんでいただけるようになった今、東京ガールズコレクションは、いつ、どのような環境でも最⾼の視聴体験を提供されている「ABEMA」にて、来春まで開催を予定しているTGCの東京開催および地⽅開催を含む、すべてのTGCを無料にて独占⽣中継することで、TGCを体感いただけるマーケットの最⼤化を図ります。
 
「ABEMA」は、オリジナルの恋愛番組やアニメなど多彩なジャンルを放送するほか、『メジャーリーグベースボール』『プレミアリーグ』といったスポーツ中継、『メトロック』『LuckyFes』といった音楽イベントの中継、将棋、麻雀、格闘、相撲などの大会中継など、多岐にわたり生中継も実施されております。「ABEMA」にてTGCをお届けすることで、TGC来場者層の若年層はもちろん、全世代のお客様にTGCを楽しんでいただける機会になるのではと期待しております。

■ABEMAとは
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し”新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2023年1月時点、自社調べ
 
■東京ガールズコレクションとは
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。

BACK TO NEWS INDEX

CONTACT USお問い合わせ

W TOKYOのサービスに関するお問い合わせ・東京ガールズコレクションの素材貸出や取材のお申込み・その他TGCに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

VIEW MORE

COMPANY会社概要

東京ガールズコレクションを日本最大級のプラットフォームに育て上げてきた独自のプロデュースノウハウを活かし、付加価値を創造し続けるブランディングカンパニーです。

VIEW MORE