NEWS

‘19.08.26

  • EVENT

“TGC熊本”が2年連続開催決定!

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2020年4月25日(土)にグランメッセ熊本にて『Tsuruya presents TGC KUMAMOTO 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION』(以下、TGC 熊本 2020)を開催する運びとなりました。

TGC熊本、2年連続開催決定!「ファッションを通じたまちづくり、ひとづくり、しごとづくり」を推進!

TGCでは、2009年から「地域産業活性化プロジェクト」として地方都市・地域産業のプロモーションステージの他、地方都市でのTGC開催などノウハウを活用し、様々なPRを行っています。そして、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、これまでに北九州・広島・富山・静岡と開催を重ねてまいりました。
 今年4月には熊本地震からの復旧・復興・街の活性化を願い、初めてTGC熊本を開催し、のべ約11,700名のお客様にご来場いただきました。熊本の震災復興を支援されている熊本県熊本市出身の『ONE PIECE』の作者、尾田栄一郎先生のご協力で、チャリティー企画として超人気漫画の『ONE PIECE』とTGC 熊本 2019のスペシャルコラボレーションの実現をはじめ、地元企業と学生がタッグを組んだコンテンツや関連イベント「TGC ガーデン くまもと 2019」など様々な企画を実施し、“TGC 熊本 2019”を通じ多くの方に熊本の魅力をお届けすることができました。
 2年連続開催となる今回は、九州の文化や産業、とくにファッションが盛んで「わさもん=新しいもの好き」が集まる熊本において、地域のみなさまと力を合わせ、熊本の持つ魅力を全国に発信し「ファッションを通じたまちづくり、ひとづくり、しごとづくり」を推進するコンテンツを作り上げてまいります。

テーマは“Butterfly Girls”

2回目となる今回の開催テーマは“Butterfly Girls”。昨年の肥後六花をあしらった百花繚乱に咲き誇る花々から熊本の女性が蝶のように力強く、自分らしく羽ばたけるよう願いを込めています。本テーマは、前回同様熊本の若手中心で構成されるTGC熊本企画委員会からの提案を採用させていただきました。
 キービジュアルは、地元熊本の若手デザイナーが手掛け、テーマと連動し自分らしく飛び立った蝶たちがひとつに集まり、また花となるようなイメージで作成しました。また熊本の女の子たちが蝶として羽ばたいていく無限の可能性を、値が変動するグラフで表現し、背景には日本の伝統模様であり「人とのつながりの大切さ」を表す七宝柄をあしらいました。